​STATEMENT

HIROKO NAKAJIMA

"Mathematical Continuum_001"  Hand Screen Printing on Textile. 2015  ​GERMANY ©️Hiroko NAKAJIMA
"Mathematical Continuum_001" 
Hand Screen Printing on Textile. 2015 
​GERMANY
©️Hiroko NAKAJIMA

中嶋 浩子

Hiroko NAKAJIMA

Artist/Designer

武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科テキスタイルデザイン専攻卒業

2014年よりアーティスト及び、召喚研究員としてドイツ、フィンランド、フランスにて研究滞在

ドイツ、ゲッティンゲン大学数理研究科にて「数学的形態とテキスタイルにおける連続模様の研究」を軸に数学の学術資源「数理模型」をもとに制作した連続模様シリーズ <MATHEMATIQUE>。日本語オノマトペを図形化し連続模様にした<Onomatopée> の制作を通じて、連続する世界をテーマに模様(パターン)の制作、及び研究を続けている。

-助成金

ポーラ美術財団若手芸術家在外研究助成

野村財団 美術部門研究助成

---Research and Works

​-Research Fellow

Georg-August-Universität Göttingen Mathematical institute, Göttingen, Germany, ​2014-2016

Staatliche Akademie der Bildenden Künste Stuttgart, Stuttgart, Germany, ​2015-2016

Finnish Museum of Natural History, University of Helsinki, Helsinki, Finland, ​2014-2015

-Guest Researcher

Institute Henri Poincare,Paris,France, ​2016-2016

---Fellowship/Grant

Fellowship/Grant, POLA ART FOUNDATION, in Japan, 2014-2015

Fellowship/Grant, NOMURA FOUNDATION, in Japan, 2016-2016

我々人類は数千年の間、宇宙/世界の基本的な働きを学問や文化を通じて理解しようとし、周囲の物質の特徴や複雑な関係について数々のルールやパターンを発見してきた。

 

目に見えないミクロな幾何(図形)構造が、我々の目に見えるマクロの連続的な自然現象となって現れるように、世界は多数のパターンから成り立ち、そこには多くの秩序が存在する。それらに法則をみつけ解明を務めてきた学問が数学である。

 

わたしの作品は、その連続的な現象からインスピレーションを受け、数学的公理、数理モデルなどの人工的な形態を再構築し、「連続模様」として表現している。しかしそれらは全てが理論に還元せず、幾何的な厳密さの緊張と、感覚のリズムを重ねることで新たな視覚表現として提示し、「連続する世界」で再構成している。

 

連続模様は形の「集合」と言うことができる。集合の概念とはその意味する通り「ものの集まり」のことであり、一つの「形」があるルールの中で連続するとき、面を構成した「模様:パターン」となって現れる。これらの連続性と規則性を基本として、新たに「CONTINUUM:連続体」という表現として制作している。

 

The Science of Patterns

HIROKO NAKAJIMA

 

For several thousand years, in its attempt to understand the fundamental principles of the world through science and culture, mankind has discovered countless rules and patterns pertaining to the properties of surrounding materials and their complex relationships. The world is made of numerous patterns and sequences, which make up different orders. 

 

I see myself, I'm pattern explorer, also an Artist who strongly interested in continuous Patterns and surfaces. Currently, there has been no attempt yet to convert mathematical continuity into repetitive textile patterns. Hence the importance of my works, aiming at deepening this relationship between science and a new expression of continuum.

EXHIBITIONS